AAAAY選手情報
本名 | Zhang Yang |
---|---|
HN | AAAAY |
読み | アーヤン / アーヤ |
国籍 | 中国 |
所属 | FunPlus Phoenix |
年齢 | 22歳 |
生年月日 | 2002年12月12日 |
wiki | Liquipedia |
SNS | |
「AAAAY」に関するニュース |
AAAAY選手は中国のVALORANTプレイヤー・プロゲーマー
また、「FunPlus Phoenix」を初期から支える「FunPlus Phoenix」の屋台骨的な選手でもある。
AAAAY選手は2021年4月に「ToPlay」というチームにて「ToPlay Star Project」という中国のオンライン大会に参加。記録では同大会を期に活動を開始している。
同年8月には「FunPlus Phoenix ZHUQUE」という後の中国「FunPlus Phoenix」の前身となるチームに移籍。
同チームは2023年シーズンまでは後にEMEAの「Natus Vincere」にて活躍するANGE1選手、ardiis選手、SUYGETSU選手、Shao選手、Zyppan選手を中心にEMEAのチームとして活動していたものの、中心選手が「Natus Vincere」に移籍をすると「FunPlus Phoenix ZHUQUE」のメンバーがそのまま「FunPlus Phoenix」に移行する形で新生「FunPlus Phoenix」となった経緯がある。
また、これに合わせて「VCT 2023 LOCK//IN」には「EDward Gaming」と共に中国招待チームとして参加を果たしている。
そして、AAAAY選手を語る上では外せないのは同年に行われた「Valorant Champions 2023」での孤軍奮闘劇である。
VCT 2023 中国予選を三位滑り込みにて「Valorant Champions 2023」への出場を確定すると、初戦をDemon1選手率いる「Evil Geniuses」との対戦となる。
この「Evil Geniuses」は「VCT 2023 Masters Tokyo」でも世界大会準優勝を果たしていた新進気鋭のアメリカトップチームだったのだが、その「Evil Geniuses」相手にチームとしては0-2で敗北を喫したものの、AAAAY選手は「39キル」「29デス」「ACS:241」の大活躍で激戦を演じた。
続く、「T1」戦でもチームは0-2にて大会敗退を余儀なくされたが、またしてもAAAAY選手は「37キル」「28デス」「ACS222」の大活躍。
同大会での「KPR」を0.89とし、Demon1選手(0.92)に次ぐ大会第二位タイの好成績をおさめた。
また、同大会ではDemon1選手の非常に高いヘッドショット率(40%)が話題となったが、AAAAY選手もまたヘッドショット率を「39%」とし、大会第二位の素晴らしい成績を収めている。
上記では孤軍奮闘と銘打ったが、実際にはチーム競技であり非常に複雑なVALORANTの世界。
その中でも突出したスタッツと経歴を持ち合わせたAAAAY選手。
間違いなく今後も中国リーグの要の選手になると思いますので、フォローがまだの方は是非とも合わせてSNSをチェックしてみてください。
AAAAY選手のデバイス
マウス
Logicool G PRO X SUPERLIGHT
VCT 2025 China Kickoffで使用(PINK)
Razer Viper V3 Pro Gengar
Valorant Champions 2024 Seoulで使用
BenQ Zowie U2
VCT 2024 Stage2 Chinaで使用
マウスパッド
BenQ Zowie G-SR II
VCT 2025 China Kickoffで使用
Artisan NINJA FX Zero Daidai Orange
TEN Valorant Asia Invitational 2024で使用
キーボード
Wooting 60HE
TEN Valorant Asia Invitational 2024で使用
モニター
BenQ Zowie XL2566K
AAAAY選手の感度・設定
感度設定
照準感度 | 0.214 |
---|---|
スコープ感度倍率 | 1 |
ADS感度マルチプライヤー | 1 | ローインプットバッファ | オン |
マウス設定
DPI | 800 |
---|---|
eDPI | 171.2 |
ポーリングレート | – |
現在、複数の記事にてポーリングレートが「1000hz」「500hz」等、以前のマウスの設定を引き継いでる数値の場合があります。
特殊な要因で「Raw Input Buffer」を「無効」「オフ」にする選手もいますが、現在は「有効」「オン」のままでプレイするのが無難かと思われます。この項目に関しては別途記事を作成予定です。
eDPIはDPIにそのゲーム内感度を掛けた数値で、その設定が高ければ「ハイセンシ」低ければ「ローセンシ」となります。
いくら感度が高くてもマウス自体のDPIが低ければハイセンシにはなりません。逆についても同様です。
VALORANTプロのeDPIの平均値が240付近なので、迷った時は「240÷自分のマウスのDPI」の辺りからゲーム内感度を探っていくといいかもしれません。
また、eDPIという設定箇所がある訳ではありません(自分の感度を変えると計算上のeDPIが変動します)
例:自分のマウスが400DPIの場合:240÷400=ゲーム内感度0.6
例:自分のマウスが800DPIの場合:240÷800=ゲーム内感度0.3
例:自分のマウスが1600DPIの場合:240÷1600=ゲーム内感度0.15
アクセシビリティ設定
敵のハイライトカラー | イエロー(2型2色覚) |
---|
ビデオ設定
ウィンドウモード | フルスクリーン |
---|---|
解像度 | 1920×1080 16:9 (360hz) |
FPS制限(常時) | オフ |
最高FPS(常時) | – |
NVIDIA Reflex Low Latency | オン + ブースト |
マルチスレッドレンダリング | オン |
マテリアル | 低 |
テクスチャー | 低 |
ディテール | 低 |
UI | 低 |
ビネット | オフ |
VSync | オフ |
アンチエイリアス | MSAA 4x |
異方性フィルタリング | 8x |
明瞭度を上げる | オフ |
シャープネスの動的補正 | オフ |
ブルーム | オフ |
ディストーション | オフ |
一人称視点の陰影 | オフ |
クロスヘア設定
FPX公式が公開したクロスヘアプロファイルコード
クロスヘアの色 | ホワイト |
---|---|
輪郭 | オフ |
輪郭の不透明度 | 0 |
輪郭の厚さ | 0 |
センタードット | オフ |
センタードットの不透明度 | 0 |
センタードットのサイズ | 0 |
インナーラインを表示 | オン |
インナーラインの不透明度 | 1 |
インナーラインの長さ | 3 |
インナーラインの厚さ | 2 |
インナーライン オフセット | 2 |
移動エラー | オフ |
射撃エラー | オフ |
アウターラインを表示 | オフ |
アウターラインの不透明度 | 0 |
アウターラインの長さ | 0 |
アウターラインの厚さ | 0 |
アウターーライン オフセット | 0 |
射撃誤差のクロスヘアフェード | オフ |
移動エラー | オフ |
射撃エラー | オフ |
クロスヘア
クロスヘアの色 | ホワイト |
---|---|
輪郭 | オン |
輪郭の不透明度 | 1 |
輪郭の厚さ | 1 |
センタードット | オフ |
センタードットの不透明度 | 1 |
センタードットのサイズ | 2 |