ゆせあ選手情報
HN | yusea |
---|---|
読み | ユセア |
国籍 | ![]() |
所属 | – |
年齢 | 22歳 |
生年月日 | 2003年2月8日 |
wiki | Liquipedia |
SNS |
Yusea選手は日本のVALORANT/FORTNITEプレイヤー・ストリーマー
2019年、FORTNITE競技シーンでの活動を開始。
後にVALORANTプロへと転向するMinty選手と共にゲーム内大会「Luxe Cup」に出場、アジアの強豪が揃う同大会にて第六位を獲得した記録も残る。
2019年6月、日本のeスポーツチーム「Crazy Raccoon」に加入。
「Crazy Raccoon」はYusea選手と同時に後に日本を代表する活躍を見せるRuri選手を獲得。
2018年にはRizArt選手やDaruma(だるまいずごっど)選手等のスタープレイヤーも獲得しており、フォートナイトにて確固たる地位を確立する加入発表となった。
2019年8月、Qjac選手・Macyfishy選手と共に「FNCS Season X」に出場、第一週目にてアジア第一位を獲得。
その後、大会形式はスクワッドやデュオ等に変更があったものの、2020年に入ってもQjac選手とのコンビは引き継ぎ、ゲーム内大会での活躍を見せた。
そして、2020年中旬にはRainy選手・miya選手とトリオを結成。
このトリオは2020年下半期にかけて抜群の安定感を見せ、「C2S4 FNCS」でアジア大会準優勝を獲得すると、2021年には年始より「トリオキャッシュカップ」三連覇の大偉業を達成した。
その後、2021年シーズンにはRuna選手・raru選手とのトリオを結成すると、同年11月の「FNCS 2021 Grand Royale」ではアジア第三位入賞の快挙を見せた。
この大快挙の後の2022年3月には「Crazy Raccoon」での活動を終了すると、2022年8月には日本を代表するeスポーツチーム「ZETA DIVISION」に加入。
2023年には日本トップチームでの更なる活躍を期待されたが、結果的には非常に厳しいシーズンとなり、「FNCS 2023 Major 2」予選を第14位とし、後一歩のところでグランドファイナル進出を逃した。
そして、2023年5月「ZETA DIVISION」での活動を終了。
フォートナイト競技シーンにて非常に厳しい変遷を味わったYusea選手だったが、その後の2023年中頃には「VALORANT」での活動を開始。
2024年には本格的に「ストリーマー」としての活動を開始すると、2024年3月にはVALORANTの最高ランク「レディアント」に到達。
トップランカーの仲間入りをすると、その愉快な配信と共にトッププロとの激闘も見せ、VALORANT界でも人気の配信者となった。
また、2024年2月からは毎日配信と銘打っており、視聴者に笑顔を届ける事を忘れない配信は編集時現在(2025/2/8)で348日目を迎える。
そんなプロゲーマーとしての厳しい変遷を味わいながらも決して歩みを止めないYusea選手。
是非とも今一度配信のチェック&SNSのフォローも確認してみてください。
ゆせあ選手のデバイス
マウス
Razer Viper V3 Pro
配信情報 / 2025年(BLACK)
Logicool G PRO X SUPERLIGHT 2
配信情報 / 2025年(WHITE)
Logicool G PRO X SUPERLIGHT 2 DEX
配信情報 / 2024年(WHITE)
Logicool G PRO
マウスパッド
Artisan NINJA FX 99式 Type99 抹茶
配信情報 / 2025年(SOFT)
Artisan NINJA FX Zero Daidai Orange
配信情報 / 2025年(MID)
Gamesense Radar 3mm Mousepad
配信情報 / 2024年(Black/White)
BenQ Zowie G-SR
キーボード
Wooting 60HE
配信情報 / 2025年
ゆせあ選手が公開しているWootingプロファイルコード
Logicool G PRO X
モニター
BenQ ZOWIE XL2546
イヤホン
Sennheiser IE 100 PRO
配信情報 / 2025年(RED)
マイク
Logicool G Blue Yeti X
配信情報 / 2025年
その他のデバイスを表示
ヘッドセット
ゆせあ選手の感度・設定
感度設定
照準感度 | 0.4 |
---|---|
スコープ感度倍率 | 1.2 |
ADS感度マルチプライヤー | 0.9 |
ローインプットバッファ | オン |
マウス設定
DPI | 800 |
---|---|
eDPI | 320 |
ポーリングレート | – |
現在、複数の記事にてポーリングレートが「1000hz」「500hz」等、以前のマウスの設定を引き継いでる数値の場合があります。
特殊な要因で「Raw Input Buffer」を「無効」「オフ」にする選手もいますが、現在は「有効」「オン」のままでプレイするのが無難かと思われます。この項目に関しては別途記事を作成予定です。
eDPIはDPIにそのゲーム内感度を掛けた数値で、その設定が高ければ「ハイセンシ」低ければ「ローセンシ」となります。
いくら感度が高くてもマウス自体のDPIが低ければハイセンシにはなりません。逆についても同様です。
VALORANTプロのeDPIの平均値が240付近なので、迷った時は「240÷自分のマウスのDPI」の辺りからゲーム内感度を探っていくといいかもしれません。
また、eDPIという設定箇所がある訳ではありません(自分の感度を変えると計算上のeDPIが変動します)
例:自分のマウスが400DPIの場合:240÷400=ゲーム内感度0.6
例:自分のマウスが800DPIの場合:240÷800=ゲーム内感度0.3
例:自分のマウスが1600DPIの場合:240÷1600=ゲーム内感度0.15
アクセシビリティ設定
敵のハイライトカラー | イエロー(2型2色覚) |
---|
キー設定
ズームレベル切替 | – |
---|---|
照準(ADS) | 長押し |
スナイパースコープ照準 | 長押し |
歩く | 左Shift |
ジャンプ | マウスホイール下 / スペースキー |
しゃがむ | B / マウスホイール下 |
プライマリ武器を装備 | Q |
セカンダリ武器を装備 | 2 |
近接武器を装備 | 3 |
スパイクを装備 | 4 |
オブジェクトを使用 | F |
スパイクを使用 | 4 |
アビリティー1を使用 / 装備 | C |
アビリティー2を使用 / 装備 | マウスサイドボタン2 |
アビリティー3を使用 / 装備 | V |
アルティメットアビリティーを使用 / 装備 | X |
ミニマップ設定
回転 | 回転 |
---|---|
固定される方向 | 自陣に合わせる |
プレイヤーを中央に固定 | オフ |
ミニマップサイズ | 1.111 |
ミニマップズーム | 0.885 |
ミニマップ視界表示 | オフ |
マップの区画名の表示 | 常に表示 |
感度設定
X軸感度 | 8.4% |
Y軸感度 | 8.4% |
ターゲット感度 | 60.0% |
スコープ使用時感度 | 59.7% |
マウス設定
DPI | 800 |
ポーリングレート | 1000 |
eDPI | 67.2 |
現在、複数の記事にてポーリングレートが「1000hz」「500hz」等、以前のマウスの設定を引き継いでる数値の場合があります。
特殊な要因で「Raw Input Buffer」を「無効」「オフ」にする選手もいますが、現在は「有効」「オン」のままでプレイするのが無難かと思われます。この項目に関しては別途記事を作成予定です。
eDPIはDPIにそのゲーム内感度を掛けた数値で、その設定が高ければ「ハイセンシ」低ければ「ローセンシ」となります。
いくら感度が高くてもマウス自体のDPIが低ければハイセンシにはなりません。逆についても同様です。
FORTNITEプロのeDPIの平均値が55付近なので、迷った時は「55÷自分のマウスのDPI×100」に%をつけた辺りからゲーム内感度を探っていくといいかもしれません。
また、eDPIという設定箇所がある訳ではありません(自分の感度を変えると計算上のeDPIが変動します)
例:自分のマウスが400DPIの場合:55÷400×100=13.7(%)
例:自分のマウスが800DPIの場合:55÷800×100=6.8(%)
(小数点省略)
ビデオ設定
ウィンドウモード | フルスクリーン |
解像度 | 1920×1080 |
リフレッシュレート上限 | 240 FPS |
輝度 | 104% |
UIコントラスト | 1x |
色覚モード | オフ |
色覚強度 | 4 |
描画距離 | 近 |
影 | オフ |
アンチエイリアス | オフ |
テクスチャ | 低 |
エフェクト | 低 |
ポストプロセス | 低 |
VSync | オフ |
モーションブラー | オフ |
マルチスレッドレンダリングを許可 | オン |
HUDスケール | 100% |
キー配置設定
前に移動 | W |
左に移動 | A |
後ろに移動 | S |
右に移動 | D |
ジャンプ | L / スペースキー |
ダッシュ | 左Alt |
オートダッシュ | T |
しゃがむ | C / B |
インベントリ | 6 / F1 |
Map | H |
撃つ | 左マウスボタン |
照準 | 右マウスボタン |
リロード | R |
使用 | マウスホイール 上 |
収集ツール | 1 |
武器スロット1 | 2 |
武器スロット2 | 3 |
武器スロット3 | 4 |
武器スロット4 | 左Shift |
武器スロット5 | F |
壁 | マウスサイドボタン2 |
床 | マウスサイドボタン |
階段 | V |
屋根 | Q |
トラップ | Tab |
建築物の設置 | 左マウスボタン |
修理/アップグレード | M |
建築物の回転 | G |
建築素材の変更 | 右マウスボタン |
建築編集 | E / マウスホイール下 |
編集中にしゃがむ | B |
建築編集の選択 | 左マウスボタン |
建築編集のリセット | 右マウスボタン / マウスホイール下 |
リリース編集 | オン |
デフォルトでダッシュ | オン |