TENNN選手情報
本名 | Tenta Asai アサイ テンタ |
---|---|
HN | TENNN |
読み | テン |
国籍 | 日本 |
所属 | MURASH GAMING ZETA DIVISION |
年齢 | 23歳 |
生年月日 | 2001年10月19日 |
wiki | Liquipedia |
SNS | |
「TENNN」に関するニュース |
TENNN選手は日本のVALORANTプレイヤー・プロゲーマー
Northeption時代のチームメイトにはSeoldam選手、Meiy選手、SugarZ3ro選手、Astell選手達がいる。
元は「Detonation Gaming」に所属しており、その後「FAV Gaming」にも参加しているが、短い期間で日本の才能の宝庫「Northeption」へと移籍をしている。
TENNN選手は日本でも屈指のソーヴァ使いとしても知られているが、素晴らしいレイズ使いとしての一面も見られる。
レディアントランキングアジア一位を取ったチームメイトのMeiy選手が同チームに所属する前にも、ランクマッチで「TENNNさんが来たら試合に勝てると思える」と言う程にプロからの評価も高い選手。
似たような逸話にNAのプロが「Sickが来たら試合に勝てる」と言う話があるが、それほどにプロからの絶対的な信頼感のあるプレイヤーは珍しく、国内でも屈指の撃ち合いの強さから圧巻のプレイを見せてくれる。
Twitchでも色々な質問に答えてくれており非常に参考になる素晴らしいプレイヤーなのだが、何故かYouTubeはぷよぷよやマイクラ等の別ゲームだらけなので、VALORANTの動画が追加されるのを期待したい。
そんな「Northeption」を更なる高みに導いてくれるキーマンTENNN選手、是非配信やSNSもチェックしてみてください。
【追記】
・2021年12月、日本の代表的なeスポーツチーム「ZETA DIVISION」移籍
・2022年4月、「ZETA DIVISION」にて世界大会「VCT 2022 STAGE1 MASTERS」に出場
・2022年4月、同大会にて世界第三位入賞の歴史的快挙を達成
・2023年7月、「VCT Champions 2023 LCQ」優勝により「VCT Champions 2023」出場を確定
・2024年5月、日本の強豪eスポーツチーム「FENNEL」へローン移籍
・2025年1月、加藤純一氏がオーナーを務めるeスポーツチーム「MURASH GAMING」へローン移籍
TENNN選手のデバイス
マウス
Logicool G PRO X SUPERLIGHT
VCJ 2024 Split 2 Playoffで使用(PINK)
Razer Viper V2 Pro
マウスパッド
VAXEE PA
VCJ 2024 Split 2 Playoffで使用(BLACK)
Pulsar ES2 Dep Edition 4mm
VCJ 2024 Split2 Playoffで使用(BLUE)
クローン元:Palser ES2
VAXEE PA Summer23
VAXEE Funspark V2
VAXEE PA OUTSET
VAXEE PA FunSpark
VAXEE PA Mousepad Winter21
キーボード
Wooting 60HE
VCJ 2024 Split 2 Playoffで使用
Tennn選手が公開しているWooting Profile Code
HyperX Alloy Origins Core RGB
Logicool G PRO LOL K/DA TKL
Logicool G913 TKL
Logicool G512 Carbon
モニター
BenQ ZOWIE XL2566K
BenQ ZOWIE XL2546K
配信情報 / 2024年
イヤホン
SHURE SE215 Special Edition
配信情報 / 2025年(WHITE)
TENNN選手の感度・設定
感度設定
照準感度 | 0.288 |
---|---|
スコープ感度 | 1 |
ADS感度 | 1 |
ローインプットバッファ | オフ |
2024/10-
照準感度 | 0.288 |
---|---|
DPI | 800 |
eDPI | 230.4 |
マウス設定
DPI | 800 |
---|---|
eDPI | 230.4 |
ポーリングレート |
現在、複数の記事にてポーリングレートが「1000hz」「500hz」等、以前のマウスの設定を引き継いでる数値の場合があります。
特殊な要因で「Raw Input Buffer」を「無効」「オフ」にする選手もいますが、現在は「有効」「オン」のままでプレイするのが無難かと思われます。この項目に関しては別途記事を作成予定です。
eDPIはDPIにそのゲーム内感度を掛けた数値で、その設定が高ければ「ハイセンシ」低ければ「ローセンシ」となります。
いくら感度が高くてもマウス自体のDPIが低ければハイセンシにはなりません。逆についても同様です。
VALORANTプロのeDPIの平均値が240付近なので、迷った時は「240÷自分のマウスのDPI」の辺りからゲーム内感度を探っていくといいかもしれません。
また、eDPIという設定箇所がある訳ではありません(自分の感度を変えると計算上のeDPIが変動します)
例:自分のマウスが400DPIの場合:240÷400=ゲーム内感度0.6
例:自分のマウスが800DPIの場合:240÷800=ゲーム内感度0.3
例:自分のマウスが1600DPIの場合:240÷1600=ゲーム内感度0.15
アクセシビリティ設定
敵のハイライトカラー | レッド(デフォルト)or パープル(3型2色覚) |
---|
ビデオ設定
ウィンドウモード | フルスクリーン |
解像度 | 1280×960 4:3 or 1280×1024 5:4 |
リフレッシュレート上限 | 360hz |
最高FPS | 360 |
NVIDIA Reflex Low Latency | オン |
マルチスレッドレンダリング | オン |
マテリアル | 低 |
テクスチャー | 低 |
ディテール | 低 |
UI | 低 |
ビネット | オフ |
VSync | オフ |
アンチエイリアス | 無し |
異方性フィルタリング | 1x |
明瞭度を上げる | オン |
シャープネスの動的補正 | オフ |
ブルーム | オン |
ディストーション | オフ |
一人称視点の陰影 | オフ |
キー設定
歩く | 左Shift |
ジャンプ | スペースキー |
しゃがむ | 左Ctrl |
プライマリ武器を装備 | 1 |
セカンダリ武器を装備 | 2 |
近接武器を装備 | 3 |
スパイクを装備 | 4 |
オブジェクトを使用 | F |
スパイクを使用 | 4 |
アビリティー1を使用 / 装備 | C |
アビリティー2を使用 / 装備 | Q |
アビリティー3を使用 / 装備 | E |
アルティメットアビリティーを使用 / 装備 | マウスサイドボタン1 |
クロスヘア設定
クロスヘアの色 | カスタム |
輪郭 | オフ |
輪郭の不透明度 | 0 |
輪郭の厚さ | 0 |
センタードット | オフ |
センタードットの不透明度 | 0 |
センタードットのサイズ | 0 |
インナーラインの表示 | オン |
インナーラインの不透明度 | 1 |
インナーラインの長さ | 3 |
インナーラインの厚さ | 2 |
インナーライン オフセット | 2 |
アウターラインの表示 | オフ |
アウターラインの不透明度 | 0 |
アウターラインの長さ | 0 |
アウターラインの厚さ | 0 |
アウターライン オフセット | 0 |
射撃誤差のクロスヘアフェード | オフ |
移動エラー | オフ |
射撃エラー | オフ |
クロスヘア1
クロスヘアの色 | レッド |
輪郭 | オン |
輪郭の不透明度 | 1 |
輪郭の厚さ | 1 |
センタードット | オフ |
インナーラインの数値 | |||
---|---|---|---|
1 | 4 | 2 | 3 |
クロスヘア2
クロスヘアの色 | グリーン |
輪郭 | オン |
輪郭の不透明度 | 1 |
輪郭の厚さ | 1 |
センタードット | オフ |
インナーラインの数値 | |||
---|---|---|---|
1 | 2 | 1 | 2 |
クロスヘア3
クロスヘアの色 | ホワイト |
輪郭 | オフ |
センタードット | オフ |
インナーラインの数値 | |||
---|---|---|---|
1 | 4 | 2 | 0 |
クロスヘア4
クロスヘアの色 | シアン |
輪郭 | オフ |
センタードット | オン |
センタードットの不透明度 | 1 |
センタードットのサイズ | 2 |
インナーラインの数値 | |||
---|---|---|---|
0.308 | 横0 縦2 | 3 | 2 |
アウターラインの数値 | |||
---|---|---|---|
1 | 横4 縦3 | 2 | 2 |
クロスヘア5
クロスヘアの色 | ホワイト |
輪郭 | オフ |
センタードット | オン |
センタードットの不透明度 | 1 |
センタードットのサイズ | 2 |
インナーラインの数値 | |||
---|---|---|---|
1 | 横4 縦3 | 2 | 2 |
クロスヘア6
クロスヘアの色 | ホワイト |
輪郭 | オフ |
センタードット | オフ |
インナーラインの数値 | |||
---|---|---|---|
1 | 5 | 2 | 0 |
クロスヘア7
クロスヘアの色 | グリーン |
輪郭 | オン |
輪郭の不透明度 | 1 |
輪郭の厚さ | 1 |
センタードット | オン |
センタードットの不透明度 | 1 |
センタードットのサイズ | 2 |
インナーライン表示 | オフ |
クロスヘア8
クロスヘアの色 | グリーン |
輪郭 | オフ |
センタードット | オフ |
インナーラインの数値 | |||
---|---|---|---|
1 | 10 | 2 | 1 |
ミニマップ設定
回転 | 固定 |
固定される方向 | 常に同じ |
プレイヤーを中央に固定 | オフ |
ミニマップサイズ | 1 |
ミニマップズーム | 1 |
ミニマップ視界表示 | オン |
マップの区画名の表示 | 表示しない |