mukai選手情報
本名 | Masaki Mukai 向井 雅喜 |
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ハンドルネーム | mukai |
読み | ムカイ |
国籍 | 日本 |
所属 | xTies (Streamer) |
年齢 | 28歳 |
生年月日 | 1996年1月15日 |
wiki | Liquipedia |
SNS | Twitter / YouTube / Twitch |
「mukai」に関するニュース |
mukai選手は日本のAPEXプレイヤー・プロゲーマー
SuddenAttackやOverWatch、PUBGやFORTNITE等、様々なFPSタイトルで記録を持っている多彩なプレイヤーとしても知られる選手。
そして、様々なFPSタイトルを経験した後にAPEXへと活躍の場を移行。
APEX黎明期には後にチームメイトとなるalelu選手、Leia選手ともライバルとして対戦した経歴もある。
その後の2019年11月には日本トップクラスのゲーマーチームDeToNatorに所属。
上記で説明した通り、後に解説としても幅広く知られることになるalelu選手と技巧派プレイヤーのLeia選手とチームメイトとなる。
翌2020年シーズンにはALGSが開幕。
後に新型コロナの影響により世界大会は延期される事となったが初開催よりOtogi選手率いるSCARZ Whiteと真っ向勝負、手に汗握る大接戦を繰り広げた。
そして、ALGS Online #3では宿敵のSCARZ Whiteを抑え、見事優勝を飾った。
その後、数多くのコミュニティ大会やALGSに参加。
多数の入賞・好成績を収めるものの現実的な問題からか、2021年シーズンを最後にDeToNatorの競技部門を退いている。
その後はストリーマーとしての活動を続け、その抜群のゲームセンスから視聴者に様々なFPSやゲームの知識を教え、配信者としても人気を獲得する事となった。
だが、選手としての活動は引退されたかに思えた2022年、mukai選手の復活劇は突然訪れた。
2022年9月、同じく競技シーンを引退されCrazy Raccoonのストリーマーとなっていたkawase選手と、同じくZETA DIVISIONでストリーマーや解説へと転向されていたSudetakiN選手と共に「MukawakiN」を結成。
このMukawakiNがALGSのプレシーズンを10位入賞にてプロリーグに滑り込むと本戦のプロリーグでも大爆発。
結果的には実力派プロチームReigniteを一つ上回る13位の大快挙の入賞を果たした。
そして、MukawakiNでの活動が一巡した2024年、xTiesにて新進気鋭のプレイヤーzkYuTa選手、juxo選手との競技シーン完全復活が発表された。
2024年になってもまた新たな挑戦をされるFPS界の名プレイヤーmukai選手。
その抜群のゲームセンスと長年に渡る経験から裏打ちされたプレイは是非お見逃しなく。
mukai選手のデバイス周り
モニター
BenQ 240hz
配信情報
マウス
Lamzu Atlantis Mini
配信情報
マウスパッド
Artisan FX ZERO Mid
配信情報
キーボード
VXE ATK68
配信情報
イヤホン
SHURE SE215
配信情報
Sennheiser IE40PRO
配信情報
マイク
SHURE SM7B
配信情報
mukai選手の感度・設定
感度設定
感度設定
ゲーム内感度 | 1.5 (DPI400:1.2-1.5/800:0.8時有り) |
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エイム時感度 | 1.0 |
マウス加速 | オフ |
マウス反転 | オフ |
マウスカーソルを画面に固定 | オン |
ライティングエフェクト | オフ |
マウス設定
DPI | 400 |
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ポーリングレート | |
eDPI | 600 |
現在、複数の記事にてポーリングレートが「1000hz」「500hz」等、以前のマウスの設定を引き継いでる数値の場合があります。
特殊な要因で「Raw Input Buffer」を「無効」「オフ」にする選手もいますが、現在は「有効」「オン」のままでプレイするのが無難かと思われます。この項目に関しては別途記事を作成予定です。
eDPIはDPIにそのゲーム内感度を掛けた数値で、その設定が高ければ「ハイセンシ」低ければ「ローセンシ」となります。
いくら感度が高くてもマウス自体のDPIが低ければハイセンシにはなりません。逆についても同様です。
APEXプロのeDPIの平均値が1200付近なので、迷った時は「1200÷自分のマウスのDPI」の辺りからゲーム内感度を探っていくといいかもしれません。
また、eDPIという設定箇所がある訳ではありません(自分の感度を変えると計算上のeDPIが変動します)
例:自分のマウスが400DPIの場合:1200÷400=3.0
例:自分のマウスが800DPIの場合:1200÷800=1.5
スコープ設定
1倍スコープ・アイアンサイト | 1.0 |
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2倍スコープ | 1.0 |
3倍スコープ | 1.0 |
4倍スコープ | 1.0 |
6倍スコープ | 1.0 |
8倍スコープ | 1.0 |
10倍スコープ | 1.0 |
キー配置・キーボード設定
前進 | W / マウスホイール上 |
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後退 | S |
左へ移動 | A |
右に移動 | D |
スプリント | 左Shift |
ジャンプ | マウスホイール下 / スペース |
しゃがみ(切り替え) | C |
しゃがみ(ホールド) | 左CTRL |
戦術アビリティ | Q |
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アルティメットアビリティ | Z |
アクション/拾う | E |
アクションボタンの別設定 | X |
インベントリ | 左TAB/I |
マップ | M |
攻撃 | 左クリック |
射撃モード切り替え | B |
照準器エイム(切り替え) | – |
照準器エイム(ホールド) | 右クリック |
格闘 | V |
リロード | R |
武器切り替え | なし |
武器1を装備 | 1 |
武器2を装備 | 2 |
武器を収める | 3 |
グレネード装備 | G |
サバイバルアイテムを装備 | G |
装備中の回復アイテムを使用 | 4 |
注射器を使用 | 5 |
医療キットを使用 | 6 |
シールドセルを使用 | 7 |
シールドバッテリーを使用 | 8 |
フェニックスキットを使用 | 9 |
キャラクターのユーティリティーアクション | H |
武器を見る | N |
ビデオ設定
主に「テクスチャストリーミング割当」を「なし」-「極」
画面モード | フルスクリーン |
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縦横比 | 16:9 |
解像度 | 1920×1080 |
明るさ | 100 |
視界(視野角) | 110 |
FOVアビリティスケーリング | 無効 |
スプリント時の視点のゆれ | 小 |
垂直同期 | 無効 |
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NVIDIA Reflex | 有効+ブースト |
解像度適応の目標FPS | 0 |
アンチエイリアス | なし |
テクスチャストリーミング割り当て | なし |
テクスチャフィルタリング | バイリニア |
アンビエントオクルージョン品質 | 無効 |
サンシャドウ範囲 | 低 |
サンシャドウディテール | 低 |
スポットシャドウディテール | 無効 |
空間光 | 無効 |
ダイナミックスポットディテール | 無効 |
モデルディテール | 低 |
エフェクトディテール | 低 |
衝撃マーク | 無効 |
ラグドール | 低 |
感度設定
視点感度 | 4 |
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視点感度(ADS) | 3 |
反応曲線 | リニア |
視点操作のデッドゾーン | 小 |
移動スティックのデッドゾーン | 小 |
視点の反転 | オフ |
振動 | オフ |
その他設定
常時スプリント | オフ |
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ゲーミングPC比較 | ||
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No.1 | FRONTIERダイレクト | |
No.2 | Sycom | |
No.3 | パソコン工房 | |
選び方 | ゲーミングPC | |
ポイント | Ryzen 5600X+GTX4060以上をおすすめ |
運営費捻出の為、ご理解頂けますようお願い申し上げます