Koyota選手情報
HN | Koyota |
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読み | コヨタ |
国籍 | 日本 |
所属 | ZETA DIVISION |
年齢 | 17歳 |
生年月日 | 2007年12月11日 |
wiki | Liquipedia |
SNS | |
「Koyota」に関するニュース |
koyota選手は日本のFORTNITEプレイヤー・プロゲーマー
2021年4月、日本のeスポーツチーム「A2」に所属。
トップランカーとして活躍するKoa選手、アマチュアK1ファイターとして日本チャンピオンにも輝く格闘家ゲーマーしゅうと選手と本格的に活動を開始。
「C2S7」では「FNCS」をグランドファイナルまで上り詰め、アジア第23位まで登り詰めている。
その後トリオは解散され、次に組んだのは「Crazy Raccoon」で日本の代表的なプレイヤーとなっていたRuri選手、次世代エースのPepo選手となった。
このトリオ結成が一気にKoyota選手を日本トップ戦線の舞台まで引っ張る事となる。
2021年10月、アジアのトッププロが集まる「C2S8」の「FNCS Grand Finals」に出場すると第6位を獲得。
アジアの頂点を決める同大会で堂々の入賞を果たすと、翌月に行われた「FNCS 2021 Grand Royale」のアジア予選「セッション3」にて優勝、「FNCS 2021 Grand Royale」の出場権を獲得する。
2021年のアジアの頂点を決める本大会「FNCS 2021 Grand Royale」では優勝をBuyuriru選手率いる「GameWith」トリオに譲ったものの、堂々の「大会準優勝」を飾った。
2022年には大会がデュオ体制へと移行するとWildHawk選手やMaufin選手等の名だたるプロ共デュオを組み、数多くの大会で経験を積む。
そして、2023年シーズンには「Runa・Pepo」コンビとしても知られる、もう一人の次世代エースRuna選手とデュオを組む。
このデュオは「FNCS 2023 Major 1 Grand Finals」で第4位入賞の素晴らしい結果を残したものの、世界大会「FNCS 2023 Global Championship」への日本枠は4枠しか設定されておらず、惜しくも世界大会の切符は逃す事となった。
その後、デュオの相方を日本の天才IGLとしても知られるXMipoli選手とする。
既に対面では最強の一角となっていたKoyota選手がXMipoli選手の最強のゲームリード力を手にすると、2024年シーズンの2月に行われた「FNCS 2024 Major 1 Grand Finals」でアジア第2位を獲得。
「FNCS」が「Major2」へと進む、2024年5月。
日本最高峰のプロゲーマー集団「ZETA DIVISION」がKoyota選手の獲得を発表。
「A2」による3年間の激闘の末、名実共に日本トッププロに名乗り出たKoyota選手だが、それに甘んじることなく2024年7月に開催された「FNCS 2024 Major 3 Grand Finals」に出場すると、劇的な大会優勝にて世界大会「FNCS 2024 Global Championship」出場の切符を手にした。
世界大会「FNCS 2024 Global Championship」では世界のトッププレイヤー相手に第24位入賞の大健闘を見せてくれた。
更には同大会で対面したプレイヤーや1v1を見た世界のトッププレイヤー達からも「対面最強はKoyotaだ」と称賛される事となった。
また、「天才プレイヤー」と評される事が多いKoyota選手だが、2024年終了時点での大会参加数は約190大会としており、決して才能だけで頂点までのし上がったわけではない事が見て取れるだろう。
日本最高峰に到達した現在でもひたすらに頂点を目指し続ける対面最強プレイヤーKoyota選手。
日本を代表する脅威のプレイングを見逃さない為に是非ともSNSのフォロー&大会での応援もしてみてください。
Koyota選手のデバイス
マウス
Logicool G PRO X SUPERLIGHT
FNCS CHAMPIONSHIP 2024で使用
マウスソール
Arc1
コメント欄:noelさん情報提供
マウスパッド
Artisan Ninja FX Zero SOFT
FNCS CHAMPIONSHIP 2024で使用(※硬度不明)
Xtrfy GP4
キーボード
Steelseries Apex Pro Mini
FNCS CHAMPIONSHIP 2024で使用
Koyota選手の感度・設定
感度設定
X軸感度 | 5.0% |
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Y軸感度 | 5.0% |
ターゲット感度 | 27.5% |
スコープ感度 | 27.5% |
建築時の感度 | 100% |
編集時の感度 | 100% |
斜め前角度 | 71 |
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攻撃角度 | 71 |
斜め後ろ角度 | 131 |
マウス設定
DPI | 800 |
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ポーリングレート | 1000hz |
eDPI | 40 |
現在、複数の記事にてポーリングレートが「1000hz」「500hz」等、以前のマウスの設定を引き継いでる数値の場合があります。
特殊な要因で「Raw Input Buffer」を「無効」「オフ」にする選手もいますが、現在は「有効」「オン」のままでプレイするのが無難かと思われます。この項目に関しては別途記事を作成予定です。
eDPIはDPIにそのゲーム内感度を掛けた数値で、その設定が高ければ「ハイセンシ」低ければ「ローセンシ」となります。
いくら感度が高くてもマウス自体のDPIが低ければハイセンシにはなりません。逆についても同様です。
FORTNITEプロのeDPIの平均値が55付近なので、迷った時は「55÷自分のマウスのDPI×100」に%をつけた辺りからゲーム内感度を探っていくといいかもしれません。
また、eDPIという設定箇所がある訳ではありません(自分の感度を変えると計算上のeDPIが変動します)
例:自分のマウスが400DPIの場合:55÷400×100=13.7(%)
例:自分のマウスが800DPIの場合:55÷800×100=6.8(%)
(小数点省略)
ゲーム設定
ダッシュ切り替え | オン |
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ドアの自動オープン | オン |
よじ登り実行 | ジャンプ長押し |
乗り越えの起動 | ジャンプを押す |
長押しで収集アイテムを交換 | オン |
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ターゲット切り替え | オフ |
ターゲット時に危険をマークする | オン |
武器の自動回収 | オン |
優先アイテムスロット | – |
消耗品を右側に自動ソート | オフ |
建築ピースのリセット | オフ |
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事前編集オプションを無効化 | オフ |
ターボ建設 | オン |
編集を自動で確定 | 編集 |
ゲームUI設定
レティクル | オン |
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レティクル弾薬表示 | オン |
ダメージ値 | 累積 |
レティクルダメージフィードバック | オフ |
ダメージ値のスケール | 90% |
HUDスケール | 55% |
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観戦者数を表示 | オン |
プレイヤーの体力 | オン |
素材 | オン |
ミニマップ | オン |
クイックバー | オン |
ターゲット情報 | オン |
取得戦利品ストリーム | オン |
マップ&バックパックキー | オン |
撃破フィード | オン |
レイテンシーデバッグ統計 | オフ |
ネットデバッグのステータス | オン |
クエスト進行状況 | オフ |
操作プロンプロ | オン |
ランタイムパフォーマンス統計 | オフ |
キー配置設定
前に移動 | W |
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左に移動 | A |
後ろに移動 | S |
右に移動 | D |
ジャンプ | スペース |
ダッシュ | E |
オートダッシュ | K |
しゃがむ/スライディング | Ctrl |
強制ジョギング(切り替え) | |
強制ジョギング(長押し) |
撃つ | 左クリック |
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照準 | 右クリック |
スコープモードの切り替え | Shift |
リロード | Z |
使用 | C / マウスホイール上 |
収集ツール | 1 |
武器スロット1 | 3 |
武器スロット2 | 4 |
武器スロット3 | R |
武器スロット4 | X |
武器スロット5 | 5 |
建築中にしゃがむ | Ctrl |
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壁 | マウスサイドボタン5 |
床 | V |
階段 | マウスサイドボタン4 |
屋根 | Shift |
トラップ | B |
建築物の設置 | 左クリック |
修理/アップグレード | H |
建築物の回転 | Q |
建築素材の変更 | 右クリック |
建築編集 | F / マウスホイール下 |
編集中にしゃがむ | Ctrl |
建築編集の選択 | 左クリック |
建築編集のリセット | 右クリック / マウスホイール下 |
ビデオ設定
ウィンドウモード | フルスクリーン |
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解像度 | 1920 x 1080 16:9 |
VSTNC | オフ |
最大フレームレート | 240 FPS |
レンダリングモード | パフォーマンス |
明るさ | 96% |
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ユーザーインターフェイスのコントラスト | 1x |
色覚モード | 1型2色覚 |
色覚強度 | 5 |
3D解像度 | 0% |
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NANITE 仮想化ジオメトリ | オフ |
描画距離 | 近い |
テクスチャ | 低 |
メッシュ | 低 |