最新情報・ニュース速報

【VALORANT】makiba(マキバ)選手の感度・設定

makiba選手情報

YouTube player
本名 Akatsuki Miyamoto
宮本 暁
HN makiba
読み マキバ
国籍 日本
所属 Crazy Raccoon
(Streamer)
年齢 21歳
生年月日 2003年2月3日
wiki Liquipedia
SNS Twitter / YouTube / Twitch
「makiba」に関するニュース

makiba選手は日本のVALORANTプレイヤー・ストリーマー

CR在籍時のチームメイトにはneth選手や、Meiy選手、Medusa選手、popogachi選手が所属している。

【以前の情報】
2021年のVCT S2 ChallengersにてCrazy Raccoonに二度敗戦を喫したAbsolute JUPITER(現在のZETA)。

これまで国内最強と言っても過言ではなかったAbsolute JUPITERが大一番の舞台で同チームへ二連続敗北。
(公式戦では初めてと思われる)

同チームはCS:GOからの流れでCS:GO時代のトップクラスのAIMerが集まっていたものの、VALORANTでは少々事情が変わっていたのか、国内最強とも目されていたAbsolute JUPITERがこの大きな敗戦から急な改革を求められた。

そこで、barce選手と入れ替わる形でロスターに加わったのが、BLUE BEESにて注目のコントローラーとして活躍していたmakiba選手。
日本のトップチームからの発表により、全VALORANTプレイヤーから注目を浴びる事となったmakiba選手。

makiba選手の知識の幅広さは去ることながら、そのムードメイカーな人間性も話題となった。

そして、Absolute JUPITER改め、ZETA DIVISIONとリブランディングし迎えた注目のVCT S3。
NOTHEPTIONとの激戦はあったものの、無事にグランドファイナルに残りCrazy Raccoonとのリベンジマッチとなった。

結果的にはBO5を3-2の白熱の試合で勝利し、新ZETA DIVISIONでAbsolute JUPITERの仇を討つ格好となった。

【追記】
また、その後のMestersでは勝利を挙げることはできず惜しい結果となり、ZETA DIVISIONが新体制へと刷新。

一年間、ベンチからチームを支えた後、因縁のライバルチームCrazy Raccoonから、まさかの移籍が発表された。

注目のプレイもさる事ながら、その明るい人間性にも注目が集まる最高のムードメーカーmakiba選手。

今後の活躍を見逃さない為、フォロー&配信の確認をお忘れなく。

makiba選手のデバイス

モニター

BenQ Zowie XL2566K

マウス

VAXEE NP-01 Wireless Blue

配信情報 / 2024年
備考無し


マウスパッド

Artisan Zero Soft Black

配信情報 / 2024年
備考無し

キーボード

Wooting 60HE

配信情報 / 2024年
RAGE SUPER MATCH 2023で使用

makiba選手が公開しているWooting Code

ヘッドセット

HyperX Cloud II

マイク

Blue Yeti

makiba選手の感度・設定

感度設定

照準感度 0.3
スコープ感度 0.8
ADS感度 0.8

マウス設定

DPI 800
eDPI 240
ポーリングレート

現在、複数の記事にてポーリングレートが「1000hz」「500hz」等、以前のマウスの設定を引き継いでる数値の場合があります。

特殊な要因で「Raw Input Buffer」を「無効」「オフ」にする選手もいますが、現在は「有効」「オン」のままでプレイするのが無難かと思われます。この項目に関しては別途記事を作成予定です。

eDPIはDPIにそのゲーム内感度を掛けた数値で、その設定が高ければ「ハイセンシ」低ければ「ローセンシ」となります。

いくら感度が高くてもマウス自体のDPIが低ければハイセンシにはなりません。逆についても同様です。

VALORANTプロのeDPIの平均値が240付近なので、迷った時は「240÷自分のマウスのDPI」の辺りからゲーム内感度を探っていくといいかもしれません。

また、eDPIという設定箇所がある訳ではありません(自分の感度を変えると計算上のeDPIが変動します)

例:自分のマウスが400DPIの場合:240÷400=ゲーム内感度0.6

例:自分のマウスが800DPIの場合:240÷800=ゲーム内感度0.3

例:自分のマウスが1600DPIの場合:240÷1600=ゲーム内感度0.15

アクセシビリティ設定

敵のハイライトカラー レッド(デフォルト)

ビデオ設定

ウィンドウモード フルスクリーン
解像度 1920×1080 16:9
リフレッシュレート上限 240hz
マルチスレッドレンダリング オン
マテリアル
テクスチャー
ディテール
UI
ビネット オフ
VSync オフ
アンチエイリアス 無し
異方性フィルタリング 1x
明瞭度を上げる オフ
ブルーム オフ
ディストーション オフ
一人称視点の陰影 オフ

キー設定

歩く 左Shift
ジャンプ スペースキー
しゃがむ 左Ctrl
ズームレベル切替 キーバインド無し
照準(ADS) 切替
スナイパースコープ照準 切替
オペレーターのズーム 切替
スコープ再照準 オフ
プライマリ武器を装備 1 / マウスサイドボタン1
セカンダリ武器を装備 2
近接武器を装備 3 / マウスサイドボタン
スパイクを装備 4
オブジェクトを使用 F
スパイクを使用 4 / F
アビリティー1を使用 / 装備 C
アビリティー2を使用 / 装備 Q
アビリティー3を使用 / 装備 E
アルティメットアビリティーを使用 / 装備 X

クロスヘア設定

クロスヘアの色 グリーン
輪郭 オフ
輪郭の不透明度 0
輪郭の厚さ 0
センタードット オフ
センタードットの不透明度 0
センタードットのサイズ 0
インナーラインの表示 オン
インナーラインの不透明度 1
インナーラインの長さ 4
インナーラインの厚さ 2
インナーライン オフセット 0
移動エラー オフ
射撃エラー オフ
アウターラインの不透明度 0
アウターラインの長さ 0
アウターラインの厚さ 0
アウターライン オフセット 0
射撃誤差のクロスヘアフェード オフ
移動エラー オフ
射撃エラー オフ

照準(ADS)設定

クロスヘアの色 グリーン
輪郭 オン
輪郭の不透明度 0.5
輪郭の厚さ 1
センタードット オン
センタードットの不透明度 1
センタードットのサイズ 3
インナーラインの表示 オフ

スナイパースコープ設定

センタードット オン
センタードットのカラー レッド
センタードットの不透明度 1
センタードットのサイズ 0.811

ミニマップ設定

回転 回転
固定される方向 自陣に合わせる
プレイヤーを中央に固定 オン
ミニマップサイズ 1
ミニマップズーム 0.75
ミニマップ視界表示 オン
マップの区画名の表示 常に表示
 
コミュニティ・情報共有
ユーザーのみなさんの協力によりデータは補完されています。
コメント欄は交流や情報共有のために利用し、選手への誹謗中傷等がないようにご注意ください。
guest

0 コメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る